【上司・接待のカラオケ】好印象間違いなし!これを意識すれば相手の心を鷲掴み!

[PR]

接待カラオケの心得

会社の二次会取引先との接待でカラオケを利用する機会があるかと思います。

接待のカラオケでは、相手の趣向に合わせた選曲をしたり、ストレスなくカラオケを楽しんでもらえるように気遣いをしたりと心労の掛かる、ある意味一つの業務です。

そんな接待カラオケですが、ここで紹介する幾つかのポイントを意識しておけば間違いなく相手からの印象が良くなります。

事前知識なしで挑むボスよりも、攻略法を知ってから挑んだ方が勝率は格段に上がります。

今から皆さんにその事前知識をお教えしますので、接待でカラオケを利用する場面がありましたらぜひ活用してください。

それでは早速ご紹介します。

マイク・デンモクの準備

カラオケルームに入って、まず行うべきなのがマイク・デンモクの準備です。

テーブルの上にサッとデンモクを用意すれば「おっ!気が利くね〜」と印象が良くなります。

このタイミングで、必要であれば空調管理などもすると更に好印象ですね。

入口付近を陣取る

マイク・デンモクの準備が済んだら、さり気なく入口付近を陣取りましょう。

状況に応じて変えるべきではありますが、基本的に入口付近が一番忙しいポジションです。

部屋にドリンクやフードが届いたらいち早く配膳し、空のグラスがあれば店員さんにお願いし、フードやドリンクが電話オーダーの場合はそれも入口付近の方が任されると思いますので、非常に忙しく常に気を利かせなくてはいけないポジションです。

その分、アピールできるチャンスが幾度となく巡ってくる絶好のポジションでもありますので、入口付近のポジショニングはかなり重要です。

※入口付近ではなくテーブルの中心付近であったり、接待先・上司の隣に座った方が良い場合もあるので臨機応変に対応しましょう。

[PR]

スマホ触る…?

当たり前ですが、接待先の方が歌っている時や場が盛り上がっている時にスマホばかり触っているのはNGです。

スマホばかり触っていると良い印象は持たれないので、席を外すか、タイミングを考えて触るようにしましょう。

ヤツらを持ってくる

カラオケ店の貸出グッズに「タンバリン」「マラカス」「ペンライト」など、場を盛り上げるのに最適なアイテムがあればぜひ持ってきましょう。

「タンバリン」「マラカス」など音が鳴る系のグッズは敬遠する方もいるので判断が難しいところではあります。

「ペンライト」「スタンドマイク」などは万人に喜ばれる確率が高いのでタイミングを見て部屋に持っていくことをオススメします。

そういったところで気が利くとかなり好印象を持たれます。

[PR]

一番重要な選曲

遂に来ました。

接待カラオケで一番と言っていいほど、重要な項目。

それが“選曲”です。

このページを見ている方は心配ないかと思いますが、基本的に接待や大人数でのカラオケでは自分の歌いたい曲を優先して入れるのはNGです。

では、どのような曲を入れたらいいのか?

ここでは以下の段階に分けます。

① 一曲目
② 二曲目以降〜
③ 落ち着いてきた時
④ 退室時間が近づいてきた時

① 重要な一曲目

一曲目はカラオケの中で最も重要かもしれません。

「さあさあ!今日もカラオケ楽しむぞ〜!」って時に一曲目から全く知らない歌を熱唱されたら興醒めしてしまいます。

やはり、一曲目は無難に盛り上がれる曲がおすすめです。

相手によりけりではありますが、幅広い年代の方が知っていて、尚且つ盛り上がれる曲を一曲目に持ってきましょう。

参考までに…
・MONGOL800 / 小さな恋のうた
・DA PUMP / U.S.A
・WANDS / 世界が終るまでは
・Mr.Children / HANABI
・AKB48 / 恋するフォーチュンクッキー
・レベッカ / フレンズ など
・高橋洋子 / 残酷な天使のテーゼ

② 二曲目以降は?

二曲目以降も同じく、幅広い年代の方が知っている曲を意識して選曲しましょう。

盛り上がる曲を選曲した方がいいか、落ち着いたバラードを選曲した方がいいか、それはその場の雰囲気次第です。

明るい雰囲気が好きそうな相手であれば、盛り上がる曲を選曲しましょう。

一人で熱唱するのが好きそうであったり、落ち着いている方が好きだという場合には、それに合わせて選曲することが重要です。

参考までに…

■盛り上がる曲
・ポルノグラフィティ / サウダージ
・スピッツ / 空も飛べるはず
・BUMP OF CHICKEN / 天体観測
・岩崎良美 / タッチ
・おニャン子クラブ / セーラー服を脱がさないで
・高橋洋子 / 魂のルフラン
・GLAY / 誘惑
・Mr.Children / シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

■落ち着いた曲
・スピッツ / 楓
・SMAP / 世界に一つだけの花
・米津玄師 / Lemon
・aiko / カブトムシ
・HY / 366日
・ZONE / secret base〜君がくれたもの〜

③ 落ち着いてきたとき

カラオケでは盛り上がっている時間と、少し落ち着いている時間に分かれると思います。

イメージではありますが…

最初に盛り上がり、中盤で少しずつ下がり、最後にまた上がる。というのがよくある流れかなと思いますので、今回はこの流れを前提としてお話します。

落ち着いてきた場面では、その流れに合わせて落ち着いた曲を選ぶのが無難です。

特に新入社員の方は下手に流れを変えたりすると逆効果になってしまう場面もあるので、こういった場面では目立つことなく振る舞うのも大切です。

どうしてもアクションを起こしたい!という方はデュエットを申し込むのも一つの手ではあります。

一緒に歌うと距離感が縮まるだけでなく、必然的に相手の印象に残るのでオススメです。

が、かなり博打的要素が強く、断られた時の反動が大きいです。

もしデュエットを申し込むのであれば、事前に相手の曲の好みをチェックしたり、最低限一緒に歌っても大丈夫な関係性であることが前提です。

④ 退室時間が近い時

Case.1
締めは盛り上げて、楽しい雰囲気のまま解散することが望ましいです。

そのため、中盤で落ち着いた雰囲気になっている場合はそれとなく盛り上がる曲を入れて場を温めましょう。

ここで違和感なく、みんなが盛り上がれる曲を選べたら間違いなくポイントは高いです。

Case.2
退室時間が近くなってきたら、接待相手に歌ってもらうのも気の利く作戦です。

みんなで盛り上がるのも素敵ですが、接待であれば相手に良い時間を過ごしていただくことに意味があるので、あえて自分たちは聞く側に徹し、相手に歌ってもらうのも一つの手です。

その際に「お時間残り少ないので、よろしければ最後に一曲、○○様の歌をお聞きしたいです。」なんていう言葉があるとスマートに歌ってもらえる流れを作れます。

言葉の文面は、相手との距離感に応じて変えてくださいね。

接待カラオケおすすめ曲&さいごに

接待でカラオケを利用する機会がある方は上記の事を意識して励むとより好印象に繋がるかと思います。

相手次第で接待の構えは変わってきますが、一つの引き出しとして覚えておいていただきたいです。

接待でおすすめのカラオケ曲を紹介しているページがありますので、よければ下記のページもご覧ください。

接待カラオケ

接待カラオケでおすすめの曲とは! 取引先の方や、上司との付き合いでカラオケに行ったら、あなたはどんな曲を選びますか? このページでは接待カラオケ等で選曲しやすい曲を多数ご紹介します。 接待カラオケではもちろん、大人数でのカラオ[…]

[PR]
最新情報をチェックしよう!
[PR]