音域ってなに?hiAの意味は?

そもそも音域とは何か

音域とは『声や楽器の音の出せる高低の範囲、または曲の最低音〜最高音までの音の範囲』を指します。

当サイトでは『曲に使われている音の最低音〜最高音までの幅』や『あなたの出せる声の一番低い箇所から一番高い箇所』などを“音域”と表しています。

ドレミファソラシド!

皆さんに馴染みのある言葉

ドレミファソラシド

音の高さを表す言葉というのはご存知ですよね。

この「ドレミファソラシド」とは別の言葉で音の高さを表しているのが

lowG」(ソ)
mid2F」(ファ)
hiA」(ラ)

この単語たちです。

では同じ音の高さを表すのに何故「ドレミファソラシド」ではなく、謎の「low 」や「hi」という単語を用いているのか…

その理由をご説明します。

「ド」の1オクターブ上の音は「ド」

少しややこしい話になりますが…

」の音から1オクターブ上の音は「」ですが、文字で表すとどちらも「」です。

レミファソラシ

同じ「」になってしまうんです。

つまり「ド」や「ミ」という文字で表すと、どの高さの「ド」「ミ」を指しているのか、的確に伝えることができません。

これが「ドレミファソラシド」で表記する際に発生する問題点です。

この問題を手っ取り早く解決してくれるのが先ほどもご紹介した「low」「mid」「hi」です。

低い音を「low」
中くらいの音を「mid」(middleの略)
高い音を「hi」(highの略)

として、この単語にアルファベットを割り振ると下記のようになります。

例) ※Cはドの音を指しています
lowC → ド (めっちゃ低い)
mid1C → ド (低い)
mid2C → ド (ちょっと高い)
hiC → ド (高い)
hihiC → ド (めっちゃ高い)

このように同じ「ド」でも明確に高低を区別することができます。

他の音階も同様に区別することが可能です。

文字ですべて伝えると大変なことになるので、横長の表にまとめました。

右にスクロールしながら、なんとな〜く覚えていただけると嬉しいです。

音階名lowGlowG#mid1Amid1A#mid1Bmid1Cmid1C#mid1Dmid1D#mid1Emid1Fmid1F#mid1Gmid1G#mid2Amid2A#mid2Bmid2Cmid2C#mid2Dmid2D#mid2Emid2Fmid2F#mid2Gmid2G#hiAhiA#hiBhiChiC#hiDhiD#hiEhiFhiF#hiGhiG#hihiAhihiA#hihiBhihiC…
音階名ドレミソ#ラ#ド#レ#ファファ#ソ#ラ#ド#レ#ファファ#ソ#ラ#ド#レ#ファファ#ソ#ラ#ド…
国際式音階G2G#2A2A#2B2C3C#3D3D#3E3F3F#3G3G#3A3A#3B3C4C#4D4D#4E4F4F4#G4G#4A4A4#B4C5C#5D5D#5E5F5F#5G5G#5A5A#5B5C6…

※国際式音階は当サイトでは扱っていません。

インターネットではhiAなどの表記が主に使われていますが、音楽の専門家の方は国際式音階を使っている方が多いため記載しています。

hiAはどのくらいの高さ?

「low」「mid」「hi」について、なんとな〜く分かっていただけたかと思います。

が。

例えば「hiC」がどのくらいの高さなのか、「lowG」がどのくらい低いのか、まだ見ただけでは分からないかと思います。

そこで下記に人気曲の最高音をいくつかご紹介するので、その最高音を基に「あ!hiAはこのくらいの高さなのか!」というのを少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

最高音 mid2E
■ 福山雅治 / Squall
■ 玉置浩二 / 田園
■ 米津玄師 / caribou など

かなり低い曲ばかりですね。

高い声が苦手な方でも、このあたりの曲であれば歌える方が多いです。

最高音 mid2G
■ KinKi Kids / 硝子の少年
■ Hilcrhyme / 春夏秋冬
■ ケツメイシ / さくら
■ サザンオールスターズ / 涙のキッス
■ 嵐 / One Love など

mid2Gは一般的な男性が出せる地声の最高音と言われています。

最高音 hiA
■ レミオロメン / 粉雪
■ FUNKY MONKEY BABYS / あとひとつ
■ Mr.Children / HANABI
■ 米津玄師 / 灰色と青(+菅田将暉)
■ ポルノグラフィティ / アポロ
■ 松任谷由実 / やさしさに包まれたなら
■ 松任谷由実 / 春よ、来い など

地声で高い声を出したい男性が一番最初にぶつかる壁と言われている高さがhiAです。

このhiAを克服するためにミックスボイス、ミドルボイスの練習を始める方が多数いますね。

女性の音域ではやや低いくらいですね。

まだ地声で出せる方が多いかと思います。

最高音 hiC
■ Kiroro / Best Friend
■ mao / 夢をかなえてドラえもん
■ レベッカ / フレンズ
■ GReeeeN / 愛唄
■ ロードオブメジャー / 心絵
■ Official髭男dism / 宿命
■ ORANGE RANGE / イケナイ太陽
など

男性は地声(地声感の強い発声)でこの高さが出せる方は本当にひと握りです。

女性もhiCまで来ると苦しくなる方が多いです。

hiCはそれくらい高いキーになります。

最高音 hiF
■ Official髭男dism / Travelers
■ King Gnu / 飛行艇
■ Mr.Children / くるみ
■ ヨルシカ / だから僕は音楽を辞めた
■ supercell / My Dearest
■ 一青窈 / もらい泣き
など

hiCもかなりの高音でしたが、hiFはそれを超える超高音です。

このキーを地声っぽく歌える男性はほぼいないです。

いたら…すごいです。本当に。

女性ですらこのキーはしんどい人の方が多いです。

最高音 hihiA
■ L’Arc〜en〜Ciel / 瞳の住人 など

2番と最後のサビで裏声hihiAが使用されています。

この高さは異次元のレベルです。

ボーカロイドの曲では使用音域hihiA以上は珍しくないようですが、それでもやはり高い方です。

さいごに

拙い説明文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

「low」「mid」「hi」について、なんとな〜く理解していただけたでしょうか?

全てを完璧に理解する必要はないので、当サイトの閲覧に支障が出ない程度に覚えてもらえたら嬉しいです。

好きな歌手の音域が知りたい方!
下記のリンクに1000曲以上の音域情報が載っています!

好きなアーティストの音域情報を簡単に探すことができるので、おすすめのページです!

アーティスト別 音域一覧

最新情報をチェックしよう!
[PR]